心の不調で仕事をやめるまで

仕事というものから離れて2年になります。2年前まで製造業にいました。事務仕事をしていました。少し仕事に支障が出てきたとき上司から、病院に行ってくれと言われました。私は、自分で病名も分っているからと言ったところ、とにかく行ってください。と言われ、病院に行きました(2回目でした)。

診断書をもらってきてすぐに上司の上司(部長)と3人で打合せ。その部長は他人事感いっぱいな顔で「俺には理解できないな。まあ現場が気楽でいいだろう」と言い、私はすぐに現場に異動になりました。本音をいえばその部長さん、私を追い出したかったのでしょうね。プライド高そうだったし。強い強迫で部品に触れることのできなかった私は、いずれ退職せざるを得ないとその時から何となく覚悟していました。製造業で現場勤務で部品に触れられない。最悪でしたよ。製造ラインでの仕事は出来ませんから、現場内をたらいまわしです。現場の上司の方々は最初はなぜか私は汚いのがダメだと思っていたようでした。強迫性障害の不潔恐怖です。確かに私は持っていますがそれだけではありませんからね。他の上司の方は、「パニ症?」などとフレンドリーに言ってくれたのでしょうが、そんな言い方は失礼この上ありません。現場に異動になった時ある上司の方は「ダメになったから現場に異動って困るんだよな」なんて言っていましたね。

現場に異動してから6年耐えました。一部の親しい人を除いて皆さんバカにするか、ひどい言葉を投げるか、口をきいてくれないかでしたね。私も他人から見れば奇行が目立ちましたからある程度は仕方ありませんが…。

心の不調について、周りの理解もない、自分でも不安、焦り、焦燥感、怒り、苛立ちいろいろな感情から少し自虐的になっていて、自分の顔を殴る、少しえらい人物が来るとわざと大声を出す。新入社員と思われる人たちの工場見学で「コマネチ」をしてみたり…。どうにもなりませんでした。

こう見えても同じ会社で事務の前は、購買部のような仕事をしていて(試作品を作っていました)メーカーさんからは結構信頼があったんですよ。

最後は、ライン仕事からは完全に外れ工場内のゴミ拾い、ゴミの分別、清掃になりました。上司らしい上司もいず、誰からもほとんど仕事の指示などはなし、ただただ掃除です。が、すぐ終わっちゃうんですよね。

でも誰か見てて、トイレが長いと「トイレが長いという話があるがどうしたの?」なんて聞かれたり。この工場には秘密警察でもいるのかと思いました(笑)

確かに何もすることがないので、トイレで携帯見て時間つぶしはしてましたよ。

しかし、ついに会社に行けなくなりました。「あ、ダメだ」体が動かない。

それから、療養が2年です。まだ仕事はできる状態ではないような気はしますが、切実な問題が…。収入がない。傷病手当、失業保険これらをもらっている間によくなればな、とは思っていましたが、難しいですね。でも働かなければ!

いろいろな公的機関に相談しました。あまり人が信用できなくなっていますからどうせお役所仕事だろうと思いながらあまり期待しないで行ったら、なんと皆さん真剣に相談に乗ってくれました。私の体、心、経済状態を見てくれて、悩みを聞いてくれて、アドバイスだけではなく、動いてもくれました。辛い状況でやさしさにふれ、何度も涙してしまいました。

いくら、就職活動をしても箸にも棒にも引っかかりません。障害者枠の求人、民間の精神障害専門の斡旋企業、その他障害者求人サイト全滅です。現在13連敗ですね。

しかし、1ヶ月限定で遺跡発掘のアルバイトにありつけました。まだ、1日しか行っていませんが、2年ぶりに仕事をしました。重労働で体はかなりきついですが、来ている人たちは、気のいい人が多く、仕事も気楽にできます。

辛い毎日でも、いいことあるんだなーって感じました。